2010年 11月
--日(--)
28日(日)
27日(土)
23日(火)
15日(月)
11日(木)
11日(木)
05日(金)
03日(水)
10 | 2010/11 | 12



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

見番





本日は向島の見番(けんばん)に行ってきました。

ふよう流?だったでしょうか、一昨日のディナーショーの会主、田の上一洲先生と、踊りで出られた蓮沼律子先生(お二人とも昔声楽でお世話になりました)が習っていらっしゃる流派の会をみてまいりました。

見番のことは知っていたのですが、場所に行ったのは初めてで、入り口からも見て取れるように、開けたものではありません。
入場や観覧に料金は必要ありませんが、基本会主や出演者の関係者がみにくるものなので、こういった会では「ご祝儀」が必要になります。
やはり人によってお金に対する趣は異なります。
私はかさばらないから一番良いといわれてもぽんぽんだせるものがありません。
こんな時やその様な人が重宝するのが差し入れという品物です。
まあなんでもいいですが、差し上げる方が好きなものや、小物、消え物などが良いですね。
差し上げる対象が広くても構いません。
全般に和物はハズレがなく無難です。

…なんの話でしょうか(^。^;)

私はだんご屋さんのお団子15本差し入れに持参しました。



新舞踊は面白いですね。
踊りがわからないかたも雰囲気を楽しむ事ができます。

番組表ほしかったなあ。
無いのであまり詳しく書けない。

今日から私もお稽古頑張ろう。



みたあとは浅草まで戻り、お約束な感じで仲見世通りに行きました。
人形焼き屋さんは閉まってましたが、甘酒ときびだんごを買っておやつっぽくお昼に(朝ご飯以降まだ食べてなくて)しました。

写真はそのきびだんごと販売しているお店(横)です。
できたてでおいしかったですよ。
スピリチュアルフードって前どこかに書いてあったからきっとたべるといい感じなんだと思う!
おいしかったし(^O^)

久しぶりの休みでも、いつもどこかに出掛けてる気がする(^w^)

19:01 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

65年

今日は朗読公演をみてきました。
65年。
終戦後65年です。
もう戦争体験者は年金受給者層しかいらっしゃいませんね。

戦争、原爆、非常に愚かしいことですね。
言葉にできないくらいの重みと愚かしい行為、思い。


当時の苦しみ。戦争を体験したことのない私では想像もつきません。
私の祖父母はもう他界してますので、また聞くことはできません。
小さいころは少し聞いてました。


話を聞くだけで涙があふれました。

戦争や核、人間の傲慢さや臆病さがうみだしたものでしょう。
生きている限りいろんな感情が誰にでもうまれます。

絶対に繰り返してはいけない。
そして忘れ風化させてはいけない。
そう思います。

人は1人では小さい。
1人ではなにができるんでしょう。

みんなの心が豊かになればいい。


私はみんなの心を豊かにしたい。
小さな一歩からでも、続けていけばどんなものでも大きくなるのだから、1人1人が決意すること。
まず決意するところから始めてみよう!
20:03 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ショー!



今度の26日の金曜日。
洋舞踊ります!

一枚目の写真はそのチラシで、
二枚目の写真は手作りの衣装のパーツ。


5時間夜なべして作りました!

今日ご一緒に踊らせて頂く先生の分も頼まれ、さらには小道具の長たばこ作りも頼まれました。
十分に睡眠とりたい(>_<)
しかし頼まれたのでしっかり作ります!


シャンソン歌手の田ノ上一洲さんのディナーショーにダンスの先生と友人と3人でスタンダードなジャズダンスを披露してまいります!

内容はシャンソンがあったり演歌があったり日舞があったり、私達のジャズダンスがあったり、内容は非常に盛りだくさん!

私のダンスは流し目が効いてますよ☆

このショーに出させていただく運びになったことについても、たくさんの方に感謝です!
ありがとうございます!!

精一杯お客様をとりこにしたいと思います☆



場所は四ッ谷三丁目駅そばにあるJALCITYです。

料金は18000円となっています。

料理はフランス料理だそうです。



いま公開最終稽古のあとの飲み会の帰りです。
「の」が多くてジブリ作品のタイトルみたい。


主催のタノさん(田ノ上一洲さん)とスタジオの後輩がみに来て下さいました。
タノさんのお言葉で次回にも繋がったようです。
私としては1つ1つ一生懸命やるだけです。

がんばります!!

00:47 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おしゃれミュージック


昨日と一昨日横浜の方までバイトに行きまして、なんて建物だったか、先月できたばかりのもので、複合施設っていうのかな?
5番館って書いてあったなあ。

そこの吹き抜けの一角でプチライブがありました!

バイト中わずかにジャズィなメロディーが聞こえてきて、おわってもまだやってたのでちょっぴりのぞいてみました。
写真も超こっそりなf^_^;

サックスを吹くおじいちゃんで、まわりにドラム、ピアノ、トランペットの4楽器。
場所も場所だからほとんどお客さんいなかったけど、生演奏っていいね~(≧―≦)
サックス吹けないし触ったこともないけど、うまいのはなんとわなしにわかるよ(^-^)
トランペットが緊張しすぎて固かったのも(^o^)


あ、そうそう、おじいさんの名前は泰地虎郎さんっていうみたい。
書いてあった★

ジャズってかっこいいよね~♪

17:51 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年のは


立冬もすぎまして、空気も冬らしくなり、街中にはイルミネーションが目立つようになってきました。

吉祥寺駅前もイルミネーションでライトアップ(^ー^)/☆

部品は同じものを使いながら毎年形を変えているようで、今年は面でなく立方体。
なんだかお嬢なベッドのカーテンみたい(^o^)
洒落気☆


洒落たカーテンのあるベッドで寝てみたいな(^-^)

まてよ、


ホコリが付きやすくて掃除が大変か。



む~、




そういうホテルに泊まりたい、


これだ!




・・・あるのかな、日本に。

20:39 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こむらー


一昨日朝一からバイトで、夜はレギュラーのダンス。
その直後ショー用のダンスレッスンだったんですが、
まず朝、駅まで超特急ダッシュ。
そんですし詰めな車内に揉まれ目的駅につき歩いていると、ふと、ジャケットの右ポケットの縁にあまりない感覚があり、さわってみると、
なんと「洗濯ばさみ」!!
なぜ、なぜ洗濯ばさみが上着を挟んでるんだ?しかも2つ並んで。
こりゃあヤバス!(*O*)
( ̄∀ ̄)即収容。

うっすら恥ずかしい(*>_<*;)



この日この洗濯ばさみとは長い付き合いになりもうす。


さて、ダンスして更にダンスして、帰るとなって、新宿について、さぁあと一本だ~ってとこな午前0時。
電車こない。
40分こない。
朝からかなりの荷物を持ち歩いてて、運動量もプラスしてかなり足にきてちょっとじたばた。

やっと電車きたかと思ったら出ない。
出たかと思ったら止まる、出ては止まり出ちゃ止まる。
過去感じたことのない感覚が膝とふくらはぎに(ToT)
もう重い荷を持ったまま立ってらんないと心で叫ぶ(>O<)
最寄り駅の手前で座れたけど、なぜが座るのに立ち眩んだかのように膝がガクガク(>_<)
やっと最寄り駅についた時は深夜2時でした。
洗濯ばさみもお疲れさん(;_;)


風呂やら洗濯やらで寝たのは4時すぎ。

まだ外が暗いうち、なにか痛くて目が覚める。
んん!ふくらはぎいたい。
激しくこむら返りしてる!!
しかも両足でWこむら返り!!\(◎o◎)/


しばらく治るの待ったけど痛いままっ。


寝ました( ̄∀ ̄;)



起きたらすぐこむら返りについて調べました。
たくさん記述がありましたが、自分に当てはまりそうなのは過度な運動と疲労。運動前のストレッチ不足。あとあるならミネラル不足?かな。

超久しぶりなこむら返りでしかも強烈なやつで驚きました。
アキレス腱伸ばしたりしてほぐしてやらないと。

再来週はショー本番。
健康で迎えるためにもね。

08:35 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

くじ引き



セブンイレブンでお昼を買いました。

なにやらお店中ワンピース祭。
あっちもこっちもワンピース。
700円買うとクジが引けるぞってルフィーが言ってて、なんとか700円分まとめてかってみたらあっさり当たりがでた!
ワンピースのグッズでももらえるのかと思ったら、写真の缶コーヒー。

(>_<)

でも当たりは当たりV(^-^)V

砂糖なしのミルクコーヒーでした。

最近電車の中でワンピースの単行本を読んでる人をちょくちょく見かける。
きっと新刊がでたんだね。
テレビは防護壁とかいうのが発動したとこだったかな。


缶コーヒーにつきてきたこのおもちゃのくるま。
チョロQみたいに走ったよ!
意外とやる。

21:23 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マロニエ?


最近主に踊りで忙しくしてます。
バイトいったあとダンス~とか。
ダンス踊ったあとダンス~とか。
筋肉痛です。

それというのも急遽、今月26日(金)にシャンソンのディナーショーにダンサーで出演することになり、時間と場所をみつけては練習をしています。
振りはまだ全部もらってません。

そんな中、今日は昼間時間があったので、一緒にでる友人と、タップダンスの体験にいってきました(^o^)
場所は高田馬場。
駅から近いのに迷いました(>_<)


無料レンタルシューズがあるって話でしたが、一足のみ。しかもちょっとサイズが小さい。
自分は付き添いの色が濃いので、友人に渡し、私は予め持参した革靴でたんたかやりました!
なぜ行ったか?
それはダンスで友人が先生にリズム感を付けるためにタップダンスやってこいって言われたから。

友はリズムがとれてなかった。
ダンスは動けるのに。
そこへきて私は器用みたい(笑)できた(^O^)
タップだと足のスネの下の筋肉がすごいね。
あと、やっぱちゃんとしたシューズでやりたかったなあ。
革靴だと音もならないし。

特に気になったのが、カウントの取り方!

ダンスみたいに、ワン、ツー、スリーや、
ワン、エン、ツー、エン、スリーとかでなく、

ダワニエ、ダツニエ、ダサニエ、ダフォニエ。

…最初どこのことばかと思ったけど、ちょっと考えてみると、
ワンのワ。
ツーのツ。
スリーのス。
フォーのフォ。

ダ、ニ、エはわかんないけど、カウントの頭文字だ~って気が付いたのね。

びっくり。

アンドゥトロアみたいに、他にもかわったカウントの取り方があるのかな。
みてみたいなー。


今日もタップのあと、練習したよ。
明日もバイトのあと日付が変わる手前まで練習。

もう体が痛い。


UBで広くないけど、最近は湯をはって湯の花や温泉の素で癒してるよ~。
いいよね~温泉。


ふいに。
突然話しはかわるけど、自分のキライなところも好きになろう。
そうします。うけうりです。


明日もがんばります☆

23:54 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
