スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

65年

今日は朗読公演をみてきました。
65年。
終戦後65年です。
もう戦争体験者は年金受給者層しかいらっしゃいませんね。

戦争、原爆、非常に愚かしいことですね。
言葉にできないくらいの重みと愚かしい行為、思い。


当時の苦しみ。戦争を体験したことのない私では想像もつきません。
私の祖父母はもう他界してますので、また聞くことはできません。
小さいころは少し聞いてました。


話を聞くだけで涙があふれました。

戦争や核、人間の傲慢さや臆病さがうみだしたものでしょう。
生きている限りいろんな感情が誰にでもうまれます。

絶対に繰り返してはいけない。
そして忘れ風化させてはいけない。
そう思います。

人は1人では小さい。
1人ではなにができるんでしょう。

みんなの心が豊かになればいい。


私はみんなの心を豊かにしたい。
小さな一歩からでも、続けていけばどんなものでも大きくなるのだから、1人1人が決意すること。
まず決意するところから始めてみよう!
スポンサーサイト

20:03 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
見番 | top | ショー!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://hamahamarinn.blog50.fc2.com/tb.php/279-30e13abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
