ラッセーラー




今日はまず、青森にある大きな観光スポットに行きました。

「アスパム」

「ワ・ラッセ」

アスパムは物産展施設な感じ。
表に生きたタコとイカがいた!


仮設テントでは郷土料理売ってた!
出るときイノシシ肉を使ったじゃっぱ?…なんだったかな、わすれた(^。^;)
イノシシ肉に気が付いたのは食べて出て振り返った暖簾に書いてあったの見てから(^‐^;)


中は沢山のお土産売ってた。
直前に駅ビル(一応)で買っちゃった(食べ物系)けど、アスパムで買えばよかったね。
あと場所がわかりにくくて探しちゃったけど、工芸品体験コーナー。
やりたかった!

あとエコとか原子力とか環境について訴える子供向け施設や、ねぶたについて書かれたものとかもありました。


次にワ・ラッセ。
ここはねぶたオンリー。
先月出来たばっかりとか。
通年ねぶたをみたり調べたりする事ができる施設。
過去ねぶた大賞を取ったねぶたが5台あって、ねぶたの歴史などが見られるところ。
ねぶた検定なんてのもあるらしいよ。

ここの仮設ステージで、お囃子・跳人(ハネト)体験があって、参加してみました(^O^)
太鼓はかなりうまく叩けた。
しゃんしゃん鳴らすやつは灰皿だったのにびっくり。
跳人は、要はぴょんぴょん跳ねる人なんだけど、少し体をひねって片足ずつケンケンする。
説明してたおじさんゼーハー言ってた(笑)
そのかけ声が、
①ラッセーラーラッセーラー
②ァラッセーラッセーラッセーラー!
これを言いながら跳ぶ。



ねぶたと跳人体験を堪能したあと、モンドセレクション受賞のリンゴジュースを購入。
帰って飲むのだ(*^o^*)
かわりにペットボトルのリンゴジュースを飲む。
味はまあまあ。
その辺でカップ売りしているリンゴジュースの方がうまい!




あと昨日から思うんだけど、青森の人って東京人キライなのかなあ?
なんかそんな感じする。
それとも極度の恥ずかしがり屋さん達なのかなあ。
青森の人おしえて!!
スポンサーサイト

18:02 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
弘前城 | top | 青森ねぶた

comments

#
恥ずかしがり屋です。あと訛ってるから、なんて言っていいのか分からないんです。
嫌いなわけじゃないですよ!
さん | 2011/02/17 00:01 | URL [編集] | page top↑
# ♭
フ○○?だね?
青森の方言はかわいい!訛り全開で話してくれればいいのに、もったいない。
モッタイナイ(V)o¥o(V)
はまーんさん | 2011/02/17 02:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://hamahamarinn.blog50.fc2.com/tb.php/316-bb99cc07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)