

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

○ー○ームーン


数日前のことになりますが、何十年かに1回らしい「スーパームーン」をみることができました(*^o^*)


聞くに、地球に月が一番近づく日と、月の満ち欠けがちょうどまん丸お月様になる日、この2つがうまく重なる日に見ることができる月のことを「スーパームーン」というそうです。

う~ん、文章が伝わりにくい。

要は一番地球に近い満月がスーパームーン!


よっしゃー!(」゜□゜)」ノノ┻┻  (←注 ちゃぶだい)





そういやどこかで誰かがセーラームーンとか言っちゃってて、なんとツッコミにエネルギーを要するコメントであることか。


それはさておき、本当に煌々と光り輝くお月さん!

サイズも通常の1.4割増☆



携帯で写メってみたけど、200万画像の限界!
友達にプラネタリウムで働いてる友達がいるからお願いしてメールでもらってみようかな☆



あと天体といえば、今月ある金環日食、朝7時30分ぐらいから5分間くらいらしいけど、みたいなあ(^o^)

昔小学校のころ太陽をみられる黒いプレートをもらった。
あれを使えば‥あ、あれ実家だあ!
ん~。
なんとかうまいことして太陽直視できる方法ないかなあ。

19:26 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
声優な | top | 激動の1日

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://hamahamarinn.blog50.fc2.com/tb.php/426-924e1992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
